リゾートホテルの醍醐味

もともと観光地や避暑寒地内にあり、スキー場やゴルフ場が隣接しているホテルをリゾートホテルといいます。このごろはリゾートホテルの中でもさらに細分化され、都市に近くて特定の施設を目的としたアーバンリゾートや温泉地に設けられた温泉リゾートと称されるホテルもあります。

昔から欧米では多かったこのタイプのホテルも、国内での歴史はまだ浅いものです。リゾートホテルの増設は、短時間でいかに多くのポイントを回るかという日本人独特の旅行スタイルが、しだいに滞在型へと変わってきたこともうかがえます。これから金銭的、時間的に余裕のある団塊の世代が増えていきます。今後は彼らをターゲットとして、リゾートホテルは注目を浴びるでしょう。

性格上、リゾートホテルは自然環境に恵まれた場所にあることが多く見られます。繁華街から離れていることがほとんどですから、必ずしも事が便利に運ぶとは限りません。そこがウリであったはずなのですが、ホテルも利用者もそのことをデメリットと思い始めると、リゾートホテルの意義が歪んだ方向へ行ってしまう危険が出てきます。

豊かな自然の中では空気もごちそうだ、というのはよく聞かれることです。時間に縛られない自由を堪能できるのがリゾートホテルでの醍醐味です。体だけではなく心も休みに、たまにはリゾートホテルに出かけてみてはいかがでしょうか。