ホテルのバイキングが大人気

ホテルを利用する新しい形として、バイキングがすっかり定着してきました。高級なイメージがある一方、手ごろな金額で料理を楽しめるというのが人気の理由。宿泊するには少し敷居が高いと感じるホテルでも、バイキングでしたら入りやすいですよね。

ちなみに、バイキングというのは日本でしか通じない言葉で、欧米ではブッフェスタイル、好きな料理を好きなだけ取って食べるというものです。少しずつの量でもいろいろな料理を食べたいというわがままな欲求に応えてくれる、ありがたい食事形式なのです。

時間帯別にモーニングから始まって、ランチ、ディナーのほかケーキバイキングなんていうのも。また、パスタやカレーというように、メニューにこだわったスタイルのバイキングも増えてきています。実施するホテルとしても知名度を挙げる格好の手段として、季節ごとに料理の内容を変えたり、名の通ったシェフを呼んで来たり、さまざまなアイデアを繰り出しています。要望を聞いて目の前で調理する…個々人の好みをかなえてくれると満足度も上がりますよね。バイキングだけの限定メニューを提供しているホテルも少なくありません。

専用のガイドブックが次々に登場したり、口コミが飛び交ったりと、バイキングを行っているホテル同士の競争も熾烈になり、同時に利用者側のチェックも厳しくなってきています。人気はまだまだ続きそうです。